いつからか、情報の中毒を抜け、自分の中にあるものの中に居る。

ネットには何もかもがあると思っていた頃があったけど、今は逆に何もないと思う。職場のパソコンのウィンドウにいつもネットニュースが一覧に出る画面があるのだけれど、こういうネット記事やTwitterのおすすめから流れる悪意的なものを感じられる様になった。昔は中毒的だったのでその様なものを取り込んでいたのだと思う。今は確実にそれらと距離をとっている。わたしには必要が無いと思う。

今からはネット上で起きていたものは飽きられて、またネットが登場する前の時代に似た空気が現れる様な気がする。でもわたしはネットでの出会いはとても素晴らしいものだと思うし、出会いのツールとしてのインターネットはこれからも続くと思う。