前はよく自然に出かけてたけど、今は本当に行かなくなった。とくに山は、怖い感じがする。何かがいると思う…実際に生き物の気配で、わたしは押しつぶされる。去年,写真を撮るために山に出かけていた時、怖くて怖くて仕方なかった。あれ以来、もう出かけてない。

実際にわたしが出かけた海の場所で、かなり霊的な場所があって、そこは説明しなくてもとても怖かった。

湿地も怖かった気がする。湿地はなんかいろんなものを感じた。あんまり行かない方がいいかもって思った。

整備されてない土地は、やっぱり人がいないからたくさん幽霊がいる、っておもう。田舎、少し怖い感じがするのも、廃墟みたいになってるところがチラホラあって、空気がよくない、植物に覆われたりしたら、終わりだと思う。

廃墟がこの世でいちばん怖いかも