仕事終わりにすぐに寝ようと思っても寝れなくて、自分はすぐに寝るのが嫌なんだって気がする。なんというか、考える時間をもっと欲しいから、でもなんか眠ると逆に朝、何も考えない頭の中の空っぽな感じがいい気分の証拠なんだなって思う。夜にいろいろ詰め込んでも朝に結局リセットされるんだから、いろいろ考えても無駄なのかな 

最近、恋愛思考な人が私の中ですこし違う人種として考え始めてしまっている 自分の中でパートナーを見つけることと、それに共同体のように生きていくのは別物で、パートナーがいたとしても、それを自分のものにするようにしたり、夢のように仕立てたりする人とは、少し分かり合えないかなって思った。それも素敵かもだけど、なんだかそれって怖いなって思う。

最近、ミンヒジンさんの素直さにすごい惹かれた。あの人は強い、kpopはクリエイティビティなものであって欲しいと思う。new jeans の素朴さっていうかメンバーみんなの飾らなさ、アイドルの前に1人の人間として尊重されてる感じとか、全部大事なことだよなって思う。