もっと自由に生きれる方法があるんじゃないかと思う。

仕事については規則や法律やらいろんなことが決まっていてその枠から外れることができない。社会に出れば、職業を聞かれ、何をするのにも何かをしている人でなければならない。

一見自由そうに見える人もその中で葛藤を抱えているかもしれないから一概には言えない。

でもなんとなく正社員というものが疲れる。それよりもまず最低限でもいいので、明るく働きたい。

いつも、わたしは

仕事が忙しくなって家と仕事の、往復になる。その度にストレスで怒りっぽくなり、疲れやすくなり、体調を壊すことが多く、今回もまた同じように仕事の空気でやられた。

仕事内容はゆったりとしている時もあるが、時には労働規則から外れて過剰な時もあり、その無理してる空気がもうダメだ。

 

 

わたしが今できることはなんだろうか、とりあえずお金の面では大丈夫と思う。

あと、少しは規則の中で不自由になることも仕方がないと思わなければならない。今の時代あまりにも自由に生きることが幸せと。謳う人が多過ぎてそうではない人は幸せではないという感覚になる。そうではない。もっと考えたいと思う。